第20回日本蛋白質科学会年会・参加登録のお願い

2020年5月19日

先にお知らせしましたように、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、第20回日本蛋白質科学会年会は札幌での現地開催を中止せざるを得なくなりました。プログラム/講演要旨をウェブ上で公開することで(若手奨励賞シンポジウムについては WEB 配信を実施)、年会での研究公表実績として認定することといたします。この年会は、養王田正文・年会長(2020WCPS 実行委員長)を中心に国際会議として準備を進め、本学会の第20回年会としても記念すべき有意義な会議となることを期待しておりましただけに、このような状況になったことをたいへん残念に思っております。

当初、国際会議として計画してきたこともあり、これまでの準備に相当の予算を執行しております。実際に会議を開催することができれば、財政面でも健全な運営を行うことができたと確信しますが、今回の札幌開催の中止で、学会としては大きな損失を抱えることになり、このことは今年度以降の学会運営にも深刻な影響を与えることは避けられない状況になっております。

そのため、たいへん心苦しいのですが、会員の皆さん、とくに要旨を提出していただいた方および要旨の閲覧を希望される方には、現在の困難な状況をご理解いただき、第20回年会への参加登録をお願い申し上げる次第です。とりわけ、研究室を主宰されておられる PI の先生方には、研究室メンバーの方々の参加登録もお願いできればたいへんありがたく存じます。

会員の皆さんのお力添えをもって、今回の困難な状況を乗り切り、蛋白質科学会の今後の運営に努力する所存ですので、ご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。

日本蛋白質科学会・会長 三木 邦夫
同・次期会長 津本 浩平

現在、年会ウェブサイトから参加登録していただけます。